SSブログ

「殿、利息でござる!」 [映画]

tonorisoku.jpg
「殿、利息でござる!」を観ました。
http://tono-gozaru.jp/

 

1年に系列(劇場)で6本もみるかなと思いながら年末に作ったポイントカード。6本で1本無料。
3月に6pになってたので無料でした。ヾ(^^)ノ

これは実話でござる

ユーモアもあるのですが、何度かホロリとさせられました。(年々涙腺)

今から250年前の江戸中期(明和x年)
宮城県黒川郡 吉岡の宿場町。伝馬(てんま)といって、お上の物資を隣の宿場から受け取り、次の宿場まで届けなければならない役目を負っていた。

町民(百姓たち)は、自分で馬を買い人も用意しなければならない為、夜逃げが出るほど町全体が貧困にあえいでいた。 


https://youtu.be/j0ufvkBvFNE

img0.jpg

img1.jpg

Tws5j82VHR5eLlu1464084012_1464084028.jpg

img3.jpg

img4.jpg 

そこで立ち上がった菅原屋篤平治(瑛太)と穀田屋十三郎(阿倍サダヲ)。お上にお金を貸し、利息をもらって町を潤そうと思いつく。金策に奔走するが・・・。

当時のお金を現代に換算するのは難しいらしいのですが、千両=3億円らしいです。 
また当時、お上に取り次ぎといっても簡単にはいかない。。

仙台藩のお殿様役に羽生結弦選手 (特別出演)
直前まで出演者全員に知らされていなかったのは有名な話(になりつつある)

監督はこの話を知ったとき、なんとしても伝えなければと思ったそうです。

img5.jpg
静の演技がキラリと光っていた浅野屋の主人  妻夫木さん。
卓越してました。 [ぴかぴか(新しい)]

img6.jpg 

img13.jpg

img14.jpg

img17.jpg
仙台藩の出入司(冷酷な財政担当)に松田龍平 (あまちゃん)

img19.jpg

他にも とき 竹内結子、先代 浅野屋さんに山崎努。
西村雅彦、寺脇さんなど豪華キャスト(大肝煎 千坂に千葉雄大)

★★★★★ !☆5つ

羽生くん仙台藩のお殿様メイキング動画
https://youtu.be/6f6hbNVRyqU

            
20160526130233[1].jpg

20160526130348[1].jpg
ロビーで予告やってたのでずっと見ていた。ハセヒロと石原さとみまた出演(進撃の巨人メンバーだね)

今度のゴジラは顔はオリジナルに近い。(変な顔のゴジラとかいたよね)
シッポが長いーー!頭のてっぺんかなり上まであった笑
体は溶岩のように略

20160526130407[1].jpg

20160526130427[1].jpg
サインみえます

20160526130520[1].jpg

20160526130541[1].jpg
面白いのかなぁ 1の時は退屈だった(^^;

20160526130850[1].jpg

20160526130541[1].jpg

20160526130603[1].jpg

20160526130920[1].jpg

20160526131001[1].jpg

gtWIuscxng6dmiX1464498844_1464498873.jpg 


タグ:映画

共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。